• ホーム
  • ごっそり抜ける?プロペシアの初期脱毛とは

ごっそり抜ける?プロペシアの初期脱毛とは

2020年04月02日
ブラシで髪を梳かす男性

AGA治療薬として有名な医薬品の一つが「プロペシア」です。
高い効果を期待することが出来る一方で、副作用が見られることもあります。
プロペシアの副作用の一つが初期脱毛と呼ばれるものです。

プロペシアはフィナステリドを主成分とする内服薬です。
AGA治療薬として、日本で最初に承認された医薬品で、AGA治療を行うクリニックだけではなく、皮膚科などでも処方してもらうことが出来ます。
そもそも、プロペシアに含まれるフィナステリドは前立腺肥大症を治療するための医薬品でした。
しかし、服用している人に発毛や脱毛の減少という効果が見られたことから、薄毛治療に効果があるのではないかと研究が進められ、プロペシアとして開発・発売されました。

AGAは男性ホルモン受容体に作用することで、髪の毛の成長や発毛のサイクルが乱されることによって、抜け毛が引き起こされるというものです。
加齢に関係なく発症するため、比較的若い世代でも抜け毛に悩まされることが多いという特徴がありますし、進行性の脱毛症ですので、継続して治療を受ける必要があります。

プロペシアを服用することで、ジヒドロテストステロンという男性ホルモンを作り出す酵素の働きを抑える作用があります。
この作用によって、髪の毛の成長やヘアサイクルを正常に近づけることが出来ます。
その結果、服用し続けることによって、抜け毛の防止や発毛効果が見られるようになります。

ただし、注意しなければならないこともあります。
それが初期脱毛というものです。
プロペシアを服用し、効き始めた頃にいきなり髪の毛が抜けるということに驚いてしまう人も少なくはありません。
中には効果がないということで、服用を短期間で終わらせてしまうという人もいるようです。
初期脱毛が見られた場合でも、継続して服用することで、徐々に発毛・抜け毛の抑制効果を期待することが出来るため、初期脱毛が起こる原因や対策を知っておくと良いでしょう。

プロペシアの初期脱毛は必要な通過儀礼です

髪の毛は数年かけて生え変わります。
しかし、ヘアサイクルが乱れると、成長期が極端に短くなり、あっという間に抜け落ちてしまいます。
プロペシアを服用することで、髪の毛の成長サイクルを見出していた男性ホルモンが減り、これまでよりも早く新しい髪の毛が生えてこようとします。

つまり、新しい髪の毛が今生えている古い髪の毛を押し出すようにして生えてくるということです。
そして、その結果として、短期間のうちに一気に髪の毛が抜け落ちてしまうのです。
一見すると、逆効果になってしまったのではないかと思われますが、この初期脱毛は正常なヘアサイクルを取り戻すためのサインであり、薬の効き始めと言えるでしょう。

初期脱毛が起こるまでの期間は、個人差はありますが2週間から3週間ほどという人が多いようです。
そして、気になる脱毛が続く期間については、短い人は1週間ほど、長い人でも3ヶ月ほどで収束することがほとんどです。
ただし、体質や健康状態、日々のストレスなどで副作用の出方にも差がありますので、一概に何日ということは出来ないようです。

睡眠時間が短い、喫煙習慣があるという場合には、初期脱毛が長引く原因となる場合がありますので、ヘアケアをしっかりと行うとともに、睡眠時間を確保したり、禁煙をするようにしましょう。
すぐに禁煙をすることが難しいという場合には、減煙を心がけるだけでも作用に違いが見られる可能性があります。

なお、いつまで経っても抜け毛が減らないという場合には、原因が他にある可能性がありますので、医療機関に相談をした上で、適切なケアの方法についてのアドバイスを受けることをおすすめします。
プロペシアには初期脱毛以外にも副作用がありますので、服用の際には医師の指示に従うようにしましょう。

関連記事
AGA以外の脱毛にはプロペシアは効かない

プロペシアは全ての薄毛に効果があるわけではなく、AGA(男性型脱毛症)に有効です。その理由はプロペシアの有効成分である「フィナステリド」の働きに起因しています。フィナステリドはAGAの原因物質である「ジヒドロテストステロン」を生成させない特徴を持ちます。ジヒドロテストステロンとは男性ホルモンのテスト...

2020年05月22日
プロペシアには併用禁忌の薬はありません

飲む育毛剤とも呼ばれているAGA治療薬のプロペシアは、前立腺肥大症を改善するために開発されたfinasteride(フィナステリド)を主成分としています。このfinasterideは、ヨーロッパで医薬品として使用されているsawpalmettoをモデルに開発されたもので、テストステロンを悪玉男性ホル...

2020年06月24日
プロペシアジェネリック・フィンペシアは安くて良い

男性にとって薄毛は悩ましい問題です。これまでは薄毛を改善するのは難しいと言われていました。しかし最近では、薄毛は薬を投与したり患部に塗ったりするだけで改善される時代となっています。なかでも、プロペシアという薬は人気があり多くの患者が利用しています。適切な用法用量を守って利用することで、かなりの人の薄...

2020年06月08日
プロペシアはすぐに効果が出る薬ではありません

脱毛を食い止めるプロペシアは、フィナステリドを有効成分として配合している薬です。プロペシアは服用するタイプの薬で、脱毛司令を抑制したり、ヘアサイクルを調整する働きがあります。その効果には個人差があって、直ぐに効果が出るわけではないのが特徴です。効果が現れるタイミングは、症状の進行状況やヘアサイクルに...

2020年05月04日
プロペシアは通販で手に入ります

プロペシアはAGA治療薬で、経口タイプの飲む治療薬です。プロペシアはクリニックで治療することで処方されますが、通販サイトでも購入することが可能です。通販サイトも数多くあるので、口コミサイトなどを参考に評判のよい信頼できるサイトを利用することが大切なことです。プロペシアはもとは前立腺肥大などの治療薬と...

2020年04月17日