• ホーム
  • プロペシアには併用禁忌の薬はありません

プロペシアには併用禁忌の薬はありません

2020年06月24日

飲む育毛剤とも呼ばれているAGA治療薬のプロペシアは、前立腺肥大症を改善するために開発されたfinasteride(フィナステリド)を主成分としています。
このfinasterideは、ヨーロッパで医薬品として使用されているsawpalmettoをモデルに開発されたもので、テストステロンを悪玉男性ホルモンのDHTに変換する5α-リダクターゼという還元酵素の活性を阻害します。
これにより、DHTが原因で発症する前立腺肥大症やAGAが改善されるという仕組みです。

なお、このようなプロペシアのアプローチは他のヘアケアアイテムとは全く違うので、併用しても作用が阻害されることはありません。
例えば、プロペシアと共にアメリカのFDAや日本皮膚科学会からAGAに対しての有効性が承認されているミノキシジルと併用することも可能で、この組み合わせによりかなり進行した状態から回復させたというケースも少なくはありません。

さらに、プロペシアは育毛関連の治療薬以外とも併用することが可能です。
何故なら、併用禁忌とされている薬は一つもないからです。
例えば、塩酸Amiodarone製剤など多数の併用禁忌薬があるバイアグラとでも大丈夫で、AGAとEDを同時に改善するという事が出来ます。

ただし、だからといってプロペシアに全くリスクがないというわけではなく、様々な種類の副作用が報告されています。
これは、男性ホルモンの影響するという作用によるもので、精子数の減少や性欲の減退などの性機能障害が大部分を占めています。
このために、バイアグラとの併用は性機能障害が起こりがちなプロペシアの弱点部分を補完するという意味でも有効です。

また、プロペシアの副作用の中には頻度は少ないながらも重度の肝臓機能の障害が発生することも明らかになっています。
この様な症状があらわれた場合は、即座に服用を中止しなくてはなりません。
何故なら、髪の毛のために健康を犠牲にするのは賢明ではないからです。

併用禁忌はないプロペシアだが心配な人は医師に相談を

プロペシアは併用禁忌の薬が一つもないというのが魅力で、何らかの治療薬を服用している人でも安心して使用することが出来ます。
ただし、特定の還元酵素の活性を阻害するという特殊な作用機序によるもので、安全性の高さを証明しているわけではありません。

つまり、プロペシアの併用禁止薬なしというのは、他の薬に影響を及ぼさないという事のみを示しており、作用自体がマイルドというわけではないという事です。
さらに、プロペシア自体にも肝臓機能の障害などの重度な副作用が起こるリスクもあるので、注意して使用しなくてはなりません。

ちなみに、もしもプロペシアが原因で肝臓機能に障害が発生した場合は、バイアグラを服用することは出来なくなります。
何故なら、バイアグラは肝臓機能に重い障害がある場合に服用するのは禁忌とされているからです。
このために、プロペシアの併用禁忌薬なしというのは、あくまでも健康的な場合に限られるということで、どのような場合でも無制限に大丈夫というわけではないということです。

このようにプロペシアは、場合によっては服用することが出来なくなるだけではなく他の薬にまで影響を及ぼすケースもあるので、日ごろから十分に注意しておくことが必要です。
また、何かあった時には個人で全てに対処することは出来ないので、医師に相談するなど専門家の判断に委ねるのが賢明な方法です。

このようなリスクを考えると、プロペシアは個人輸入代行などの通販で購入するのではなく、専門のAGA外来を設置しているクリニックから直接処方してもらうのが適切です。
何故なら、何かあった場合や不安を感じたような場合に、すぐに医師に相談することが出来るからです。

関連記事
AGA以外の脱毛にはプロペシアは効かない

プロペシアは全ての薄毛に効果があるわけではなく、AGA(男性型脱毛症)に有効です。その理由はプロペシアの有効成分である「フィナステリド」の働きに起因しています。フィナステリドはAGAの原因物質である「ジヒドロテストステロン」を生成させない特徴を持ちます。ジヒドロテストステロンとは男性ホルモンのテスト...

2020年05月22日
プロペシアジェネリック・フィンペシアは安くて良い

男性にとって薄毛は悩ましい問題です。これまでは薄毛を改善するのは難しいと言われていました。しかし最近では、薄毛は薬を投与したり患部に塗ったりするだけで改善される時代となっています。なかでも、プロペシアという薬は人気があり多くの患者が利用しています。適切な用法用量を守って利用することで、かなりの人の薄...

2020年06月08日
プロペシアはすぐに効果が出る薬ではありません

脱毛を食い止めるプロペシアは、フィナステリドを有効成分として配合している薬です。プロペシアは服用するタイプの薬で、脱毛司令を抑制したり、ヘアサイクルを調整する働きがあります。その効果には個人差があって、直ぐに効果が出るわけではないのが特徴です。効果が現れるタイミングは、症状の進行状況やヘアサイクルに...

2020年05月04日
プロペシアは通販で手に入ります

プロペシアはAGA治療薬で、経口タイプの飲む治療薬です。プロペシアはクリニックで治療することで処方されますが、通販サイトでも購入することが可能です。通販サイトも数多くあるので、口コミサイトなどを参考に評判のよい信頼できるサイトを利用することが大切なことです。プロペシアはもとは前立腺肥大などの治療薬と...

2020年04月17日
ごっそり抜ける?プロペシアの初期脱毛とは

AGA治療薬として有名な医薬品の一つが「プロペシア」です。高い効果を期待することが出来る一方で、副作用が見られることもあります。プロペシアの副作用の一つが初期脱毛と呼ばれるものです。プロペシアはフィナステリドを主成分とする内服薬です。AGA治療薬として、日本で最初に承認された医薬品で、AGA治療を行...

2020年04月02日