• ホーム
  • AGA以外の脱毛にはプロペシアは効かない

AGA以外の脱毛にはプロペシアは効かない

2020年05月22日
鏡を見ている男性

プロペシアは全ての薄毛に効果があるわけではなく、AGA(男性型脱毛症)に有効です。
その理由はプロペシアの有効成分である「フィナステリド」の働きに起因しています。

フィナステリドはAGAの原因物質である「ジヒドロテストステロン」を生成させない特徴を持ちます。
ジヒドロテストステロンとは男性ホルモンのテストステロンと5αリダクターゼという酵素が結び付いてできるホルモンです。
フィナステリドは5αリダクターゼを抑制する働きを持っているため、AGAの進行を抑制することができます。

AGAは一般的に2つのタイプがあると言われています。
前頭部の生え際が薄くなっていくいわゆるM字ハゲと頭頂部が薄くなっていくつむじハゲの2種類です。
AGAがなぜこのような特徴的なハゲ方になるのかと言いますと、これは5αリダクターゼが前頭部と頭頂部の2か所に集まりやすいからとされています。
このようなハゲ方をしている男性は、AGAである可能性が極めて高くなります。

なお、AGAは遺伝によって発症しやすくなるとされています。
薄毛の原因物質を作り出す5αリダクターゼの活性度の高さや男性ホルモンの受容体は両親から遺伝することが判明しているからです。
父親や祖父が若いうちからM字ハゲやつむじハゲである場合には、将来的にAGAの症状が現れる可能性が生じます。

しかし、幸運なことにプロペシアはAGAによる脱毛症の進行を阻止します。
薄毛専門のクリニックでAGAを診断された場合には、プロペシアを服用し続けることで薄毛を克服することが可能です。

逆に、AGA以外の脱毛症にはプロペシアは効かないということになります。
女性の薄毛にも効果はありませんし、ストレスが原因とされる円形脱毛症やホルモンバランスの異常で頭皮が脂っぽくなる脂漏性脱毛症、抗がん剤などの薬剤に起因する脱毛症等には全く効果がありません。
脱毛症は種類が多く、正確な診断は専門の医師に行ってもらうのが基本です。
少なくとも最初の診断は医師に頼ることを心がけるべきと言えます。

長年放置していたハゲにはプロペシアは効かない

プロペシアはAGAに効果がある治療薬として多くの男性から認知されるようになりました。
薄毛を専門とするクリニックでは必ずと言って良いほどプロペシアが取り扱われており、多くの患者が服用しています。
しかし、残念ながらすべてのAGAに効くというわけではありません。

例えば、遺伝によって薬の感受性が低い体質の方にはプロペシアは効かないとされています。
AGAクリニックで実施される遺伝子検査を行うことで、感受性に問題のない体質かどうかを確認することが可能です。

また、ハゲを長年放置していた場合ももはや手遅れとなるケースがほとんどです。
髪の毛には成長期・退行期・休止期の3つのサイクルがあり、髪の毛が生えてくるためには成長期に毛包の中にある毛母細胞が活発に分裂しなければなりません。
分裂を繰り返した毛母細胞はやがて髪となり、毛包から押し上げられるようにして成長します。
これが髪の毛が生えてくるメカニズムです。
しかし、長年放置された末期のAGAともなると、毛母細胞そのものが活動しにくくなってしまいます。
このような状態でプロペシアを服用しても、もはや手遅れです。

このような末期のAGAの目安となる期間は、男性のヘアサイクルが一巡する頃とされています。
男性のヘアサイクルは一般的に3年から5年程度であることが判明していますから、3年以上ハゲを放置していた場合は黄色信号と言えるでしょう。
5年も放っておいた場合にはプロペシアだけではほとんど効果が期待できなくなります。

長年放置したハゲには、プロペシアと発毛作用のあるミノキシジルという薬を併用したり、幹細胞を用いたHARG療法と呼ばれる再生医療、あるいは自毛植毛などのより高度な手段を用いることになります。
ここに「AGAの治療は早期に行うべき」とされる理由があります。

関連記事
プロペシアには併用禁忌の薬はありません

飲む育毛剤とも呼ばれているAGA治療薬のプロペシアは、前立腺肥大症を改善するために開発されたfinasteride(フィナステリド)を主成分としています。このfinasterideは、ヨーロッパで医薬品として使用されているsawpalmettoをモデルに開発されたもので、テストステロンを悪玉男性ホル...

2020年06月24日
プロペシアジェネリック・フィンペシアは安くて良い

男性にとって薄毛は悩ましい問題です。これまでは薄毛を改善するのは難しいと言われていました。しかし最近では、薄毛は薬を投与したり患部に塗ったりするだけで改善される時代となっています。なかでも、プロペシアという薬は人気があり多くの患者が利用しています。適切な用法用量を守って利用することで、かなりの人の薄...

2020年06月08日
プロペシアはすぐに効果が出る薬ではありません

脱毛を食い止めるプロペシアは、フィナステリドを有効成分として配合している薬です。プロペシアは服用するタイプの薬で、脱毛司令を抑制したり、ヘアサイクルを調整する働きがあります。その効果には個人差があって、直ぐに効果が出るわけではないのが特徴です。効果が現れるタイミングは、症状の進行状況やヘアサイクルに...

2020年05月04日
プロペシアは通販で手に入ります

プロペシアはAGA治療薬で、経口タイプの飲む治療薬です。プロペシアはクリニックで治療することで処方されますが、通販サイトでも購入することが可能です。通販サイトも数多くあるので、口コミサイトなどを参考に評判のよい信頼できるサイトを利用することが大切なことです。プロペシアはもとは前立腺肥大などの治療薬と...

2020年04月17日
ごっそり抜ける?プロペシアの初期脱毛とは

AGA治療薬として有名な医薬品の一つが「プロペシア」です。高い効果を期待することが出来る一方で、副作用が見られることもあります。プロペシアの副作用の一つが初期脱毛と呼ばれるものです。プロペシアはフィナステリドを主成分とする内服薬です。AGA治療薬として、日本で最初に承認された医薬品で、AGA治療を行...

2020年04月02日